本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

ジャスティス・リーグ ザック・スナイダーカット遂に国内デジタル配信開始!(5月27日加筆&修正済み)

The time has come…

warnerbros.co.jp

遂に来ましたねスナイダーカット!!

 

こんにちはDI6Okです。

皆さんはスナイダーカットを楽しみにしていましたか?

私はめちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

前提として私はMoS、BvS(特にアルティメット版)がとにかく好きです。正直MCU作品と比べてもこの2作の方が好きと言えます。けしてMCU作品を下げるような意味合いはありませんが、絵作りとサウンドトラックに関してはずば抜けていると思うんです。

 

ジョス・ウェドン版公開当時、私は諸事情合って劇場に足を運べませんでした。デジタル配信が始まってから見た感想としては「うーん、面白かった?」でした( ´∀` ) そこそこ楽しめたけどどう見てもザックスナイダー監督の絵作りじゃない…疑問しかない...って感じです。

 

ザックスナイダー監督の映画をすべて見たわけではないのであまり偉そうなことは言えないのですが、彼って絶対典型的なエンタメ映画を撮らないですよね? 神話的なニュアンスやコミックの1ページのような絵作り、凝ったストーリーやメッセージ性がこれでもかって程詰め込まれてるんですよ。

 

また予告編で見てた映像がほとんどカットされてたんですよ。私はティザートレイラーと最初のトレイラーは擦り切れるくらい見てたのでかなり消化不良でした。最終決戦の地であるロシアのシーンは色調補正がされてましたし。

 

後有名なのがスーパーマンのひげ処理ですね。正直最初はたいして気にならなかったのですが、知ってからはもう気になって仕方ないんです。もやがかかってるような…

 

そしてついにReleasethesnydercut運動が始まりました。私も早期に登録しましたね。あれからどんどんリーク映像なり画像が公開されましたが、グリーンランタンに関しては色々出てましたね。実際演じた俳優の名も出てましたがどうなんでしょうか。嘘情報?

 

コンセプトアートなりストーリーボードとかもリークされてたので割と物語に関しては知っちゃったことが多いかもしれません。スナイダーカットの情報に関しては張り付いて収集してましたから。それにしてもマーシャンマンハンター、ライアン・チョイなどもう驚きっぱなし!

 

また衝撃だったのがナイトメアシーンの拡張ですよね。BvSのアレは夢じゃなかったんですよ。起こりうる未来だったんです。

私はフラッシュのナイトメア版のスーツがかなり気になってたんです。調べてもあまり画像は出てきませんでしたし何より一瞬でしたからね。ブルースに警告するところだけでしたから。

 

スナイダーカット公開までのことを好き勝手書いてきましたが、現在1時間ほど鑑賞しました。なんせ4時間ですからね!

とにかく面白いのですが、MoS、BvS、スナイダーカットは三部作っていうのが改めて感じられました。BvSはMoSの最終決戦シーンがブルース視点から見られますが、スナイダーカットも前作の地続きなんです。

 

鑑賞しましたらまた感想を書きたいと思います。ではまた!