本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

英会話カフェに行ってきた

前回は辛い話でしたが今回は違います。

Free Group of People Near Wall Stock Photo

こんにちは、DI6Okです。
今回は一念発起し英会話カフェに行ってきました。

私は5か月間アメリカで語学留学をしたことがあります。ホームステイという形をとったにもかかわらず大して英会話スキルは伸びませんでした。おそらく現在の英会話スキルは俗にいう”日常英会話”程度だと思います。

自分のイメージとしては、自分の考えを大雑把には相手に伝えることが出来るが、複雑なニュアンスは表現できず言葉に詰まってしまうような感じです。またリスニングはそこそこできると自負しています…ホントか???

例えですが、相手から「一番好きなヒーロー映画は何?」と聞かれたとしましょう。
皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?
私は過去記事でもよく言いますがスナイダーバースが大好きなため、とりあえず
「マンオブスティールが一番好きだ」と伝えたいとします。

しかしここで問題が発生します。とりあえず詳細の言いたいことを並べてみます。

・アクションシーンがとてもカッコいい。
………瞬時に思いつくのが「アクションが凄い」くらいしかない!自分の考えを瞬時に言語化できない!!

英会話ではなくそもそも映画の魅力を伝えるのが難しいってだけじゃないか…


話を本題に戻します。
店名は伏せますが都心のバーに近いカフェです。また無料体験です。

正直お店に向かうまでにかなり緊張して胃が痛かったんですが、決めた以上行こう!と自分を鼓舞してました。

ドキドキしつつも店内に入ります。
簡単な説明を受けネイティブスピーカーのいるテーブルに移動します。

会話の内容は自分の経験や趣味についてです。

簡単な会話していくと自分はスーパーヒーローが好きだという事でこういった質問が来ました。

”Who is your favorite superhero?”

……‼
答えられない!
投稿者「Umm…It's really difficult question, but... maybe Batman and Superman??」
この答えをどうにかひねり出しました。好きなヒーロー名を出すのは簡単です。
しかし一番を言うのは難しい、テキトーに言えばいいじゃんと思いますがこういうときぐらい自分に嘘をつきたくありません。

結局その後言葉に詰まったりしながらどうにか無料体験は終了。
取り合えず検討すると言い、カフェを後にしました。


変に難しく考えすぎかもしれませんが、自分は会話をどうにか盛り上げたいと思っているようです。せっかく映画やスーパーヒーローだったり自分の趣味について話しているんです、沢山話したくなりますよね?

好きなものを答えたら理由を聞かれますよね?そこが一番難しい。かっこいいから、面白いから、感動するから…単純な受け答えしか思い浮かばなかった。

他にもたくさん質問がありました。都心の好きなところは?、NYCの好きなところは?
カルチャーショックは受けましたか?英会話を学ぶ目的、ゴールは?

そもそも日本語で瞬時に返すのが難しいです。
また英語で返す際、一文でどうにか返そうとしているような気がしました。文章を構成する上での根本的な問題かもしれません。またどうにか会話をスムーズに進めたい、考えを具体的に伝えたいというところも焦りに繋がり上手く会話できないのかもしれません。同じ表現を何度も使いたくない~とかもありますね、完璧を求めすぎているのか。

複雑なニュアンスを英語で伝えるのはホントに難しいなと改めて実感しました。
リベンジしたいなと思いますが、定期的に英会話カフェに通うのはまた別の問題ですね。

ただ恥ずかしくて予約したけど無料体験に行くのを止めた~とかならなくて良かったと思う。料金が発生しない分、行くのをやめるのもこちらの自由。しかし、行って良かった。とりあえず英会話カフェに行くという目的は達成できた。

ではまた