本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

最近のDCUについてしゃべる(WW3キャンセル、ザ フラッシュ等)

DC.com - The Official Home of DC

正に変革の時期?

新体制のDCですがニュースが矢継ぎ早に出てきます。パティ・ジェンキンス主導の
WW3制作中止は中々大きいニュースです(公式にアナウンスされたわけではない)。

しかし自分はそこまで驚きはしません。いや、そもそも驚いたりショックを受けるほどの素材がないというのが正しいかも。ティザートレーラーすら出てないですから。

そもそも自分はあまりWW84の続編にあまり興味がわきません(劇場には絶対行きますが)。元々ガルガドットのワンダーウーマンはザック監督主導のDCUの功績ですから、WW84の雰囲気は微妙と感じてしまいます。好きな部分ももちろんありますが。


来年公開予定のザ・フラッシュについて
The Flash: Release Date, Cast, And More

個人的にザ・フラッシュは絶対に公開を死守してほしいと思っています。
スナイダーバースを支持している人々にとって今作はそこまで楽しみじゃないのかもしれません。スーツは変更されキートンバットマンは登場しますし…スナイダー版の要素をあまり感じられません。フワフワした言い方で申し訳ありませんが、まぁそういうことですよね。あとグラントモリソンとエズラミラーが共同執筆した脚本ではないことも理由です。中身を見たことがない以上何とも言えませんが、ホントに見たかった。

ハマダバース(JL劇場公開版)の続編であることはおそらく確実?です。しかも題材はフラッシュポイント。バリーが過去に遡り母を救うことによって現実世界が改変されてしまう…という部分が描かれます、たぶん。著者はスナイダーバースをぶっ壊した一人であるジェフジョンズですよ

自分は原作を読みましたが非常に面白かったと感じました。おそらく原作の物語とは大きく異なる物語になるでしょう。読めばわかりますが登場キャラがとんでもない量ですからね。あとあれだけのクロスオーバーを忠実にやるのは現実的に見てまず不可能です。…そもそも映画の全貌がほとんどわからない以上色々言うのは野暮ですが。

去年のDCファンドームで公開されたティザーではフラッシュリングが出てましたよね。これが見たかったんですよ。エズラミラー演じるバリーがフラッシュリングをかざしてスーツを装着する場面が見られるかもしれません。あと新スーツのデザインが割と好きなのもあります、賛否はあると思いますが。バットマンリターンズ版バットスーツをサルベージしたようなスーツもめちゃくちゃ気になります。あ、スーパーガールも出ますね。

もちろんベンアフレック版バットマンが再び見られることも大きいです。新しいスーツ、どでかいバットサイクルが拝めるはず...ここら辺は撮影現場のリーク映像で確認できます。

かなり「ザ・フラッシュ」をほめちぎりましたが(一応本心)、正直かなり妥協をした結果でもあります。衣装デザイナーはおそらくマイケル・ウィルキンソン氏ではありませんし、あのめちゃくちゃかっこいいZSJL時のスーツは出てこなさそうですしね。稲妻も青から黄色に…フラッシュリングもスナイダーバースが地続きなら出たかかなり疑問です。トンデモ技術の塊みたいなアイテムですしね。リアルに徹したアプローチとは正反対です。

で、今作の公開を望む他の理由として「ザ・フラッシュ」はDCユニバース全体を作り変える、または分岐させる作品になりうるのではないかと考えていることが挙げられます。X-MEN フューチャー&パスト的なメタ的部分が大きい作品になると期待しています。そうすればスナイダーバース復活に近づきますから。

ここ最近はDCUの分岐についてよく考えます。
現体制でハマダバースはブラックアダムとかTSS関連でどんどんクロスオーバーしてスーパーマンも出して独自にユニバースを構築していき、MoS、BvS、ZSJLで構築したスナイダーバースは別で当初の構想通りに作品が作られる…ということを指します。すごく良い案ですが、あくまで要望、言ってしまえば机上の空論とも取れます。何がともあれ「神のみぞ知る」ですね。ジェームズガンとピーターサフランに期待するしかありません。

ザ・フラッシュについて色々しゃべりましたが、結局のところ今作はほぼ確定でハマダバースです。なのでスナイダー支持者にとっては全然嬉しいものではないでしょう。それでも楽しみなのはエズラミラーのフラッシュが好きなのと楽しんだ方が得だと考えるからです。

今の時期、DCは変革の時と言えるでしょう。正直自分は出されたものを楽しまないとやっていけません。ブラックアダムもザバットマンも楽しみました。自分はDCという括りを感覚的に好きなんだと思います。勿論ZSJLの続編を速やかに公開、または制作発表してほしいというのが本音です。それが本当に望むものです。自分にとってスナイダーの手掛けた3作は人生の一部といっても過言ではないくらい好きで正に替えの利かない存在です。遂にスナイダーカットが配信され、欠けたピースが埋まりかけたんです。ここで引き下がれるわけがないでしょう!エアーカットもね!



まぁ結論としてはエズラミラーのフラッシュなら何が何でも見たい。以上