本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

フィリピン一人旅(2023年8月中旬頃)

久々の更新はフィリピンについてです。

8月の中旬ごろにフィリピンに一人旅してきましたので、雑記を書いていきます。

宿泊したのはパサイ市です。マニラの方ですね。
なんでフィリピン?と思う方も多いでしょうが、これには理由があります。

当たり前ですが海外旅行は金がかかります。アメリカ、ヨーロッパに行くなら渡航費のみで20万超えるのも普通ですよね。長期休暇中は家でダラダラするのもつまんないな~と思っていてアゴダを見ていて発見したのが渡航費・宿泊費込みで6万近くで済むフィリピンでした。
最初はセブ島旅行を計画していましたが微妙に値段が高い、雨季で海がきれいか不安という理由で泣く泣く却下。日本から脱出できるならどこでもOK!最近言ったソウル以外ならここしかない!という理由でマニラに飛ぶことに。

なのでブルービートルはいち早く鑑賞しましたが本作目当てで海を越えた…というわけではありません、いや見たかったのは事実ですが。

1: 宿泊したホテル「Pasay Central Hotel
2: BGCへ行こう
3: パサイ市からマニラ空港へ



1,宿泊したホテル

ということで泊ったのはパサイ市にある「Pasay Central Hotel」です。

https://www.agoda.com/ja-jp/pasay-centrale-hotel-dormitory/hotel/manila-ph.html?ds=RHNMni7Crdp1xCk5

マニラ国際空港からクーポンタクシーを使用して到着、本当はUBE EXPRESSを使用したかったのですが手っ取り早いこちらを選択。事前に値段を提示してもらえるのでぼったくりに合わずに済みます…が到着時に1ドルほど値上げされてました。チップかな?
初めてマニラ国際空港を使用する方には一番のおすすめかも。値段が高いかもしれませんが安全を買うとはこのことでしょうね。

アゴダのパッケージプランでドミトリーではない中の格安ホテルを選びここにしたのですが、正直全くお勧めできません。

部屋の様子…床は汚く冷蔵庫はありません。またベッドも固いスポンジのようなマットレスでした。エアコンはありますが正直あまり涼しくありませんでした…

そして問題はシャワーです。これでどうシャワーを浴びれと?と言いたくなりますね。
まぁ設備面がショボいことは百も承知で予約したので文句は言えません…成田空港→マニラ国際空港の往復+ホテル4泊で6万円ですからね。

まぁどうにかなるだろ!と勢いで予約するのは若干リスキーかもという事です。こういった格安ホテルに手が出せるのは一人旅の魅力ですがね。


またパサイ市についてですが、パサイセントラルホテル周辺はいわゆる貧困層の住むエリアだと思います。とにかく汚いしお勧めできない。道路も整備されていない場所が多く、ジプニーも使用しませんでした。
パサイ市に宿泊するとしてもちゃんと再開発された綺麗なエリアのホテルに泊まることをお勧めします。

 

2,BGCに行こう

もし汚いパサイ市に嫌気がさしたなら、BGCに行きましょう。

BGC(ボニファチオ・グローバル・シティ)はいわゆるモールがたくさんあるオシャレできれいな場所…でしょうか。カフェもありますし映画館、洋服屋もめちゃくちゃあります。大きなスーパーもあるのでとにかくおススメです。自分はここでブルービートルを鑑賞しました。

クレカももちろん使えます

350ペソなので900円ちょっとで見れました、安!!映画は普通に面白かったです。
ただ残念だったのはポップコーンケースの販売がなかったことですね、ブルービートルのケースどころか映画とコラボしたものは一切販売されてませんでした。

場所は「One Bonifacio High Street」です。

www.ayalamalls.com

M&S FOODで食べたパンとアイスティー、めちゃくちゃおいしい。

すごく大きいモールというわけではありませんが、とにかく綺麗でカフェでリラックスもできます。トイレも映画館もきれいなのでぜひ行ってみて下さい。

またパサイ市からの行き方ですが、まずEDSA Ayalaに徒歩で向かいます。そこのバスターミナルからBGCに直行で行けます。チケット売り場ではクレカは使えませんでした、切符を買うのであれば現金は必須です。また詳細は「マカティからBGC」と検索すれば色々出てきますのでそちらで確認してください…写真撮ってなかった。マカティのバスターミナルの場所が結構わかりにくいので…。
また土日はルートが変更になっていた気がします、スタッフにBGCに行くか?と確認することをお勧めします。

3,パサイ市からマニラ国際空港へ

少し記憶があいまいですが、自分はVictory liner (Pasay Terminal)からUBE EXPRESSを使用してマニラ国際空港に向かいました。

maps.app.goo.gl

バスの出発まで時間がかかりますので、なるべく余裕をもっていくことをお勧めします。セブパシフィックで成田に帰国したのでターミナル3に行きます。UBE EXPRESSは非常におすすめですが、とにかく時間や場所が分かりにくいです。Victory Liner Pasayってどこだよ?ってなりました。


こんなかんじでフィリピン一人旅を〆たいと思います。
ちなみに現金に関してですがBGCのような再開発が進んだ地域以外では必須だと感じました。空港島で事前に両替していくことを強くお勧めします、タクシーやバスでも現金必須の為です。

慣れるまでが大変ですが、日本未公開の映画を見に行くルートとしてマニラはアリかもしれません、ただ格安ホテルは周辺もろもろを考えるとあまりお勧めできませんが…

ではまた。