本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

LoL未プレイ勢が「ARCANE」を見る①(ネタバレ有)

スポンサーリンク  

www.youtube.com

どうもこんにちは、DI6Okです。

今回は大人気ゲーム「League of Legends」の人気キャラ”ジンクス”のオリジン?を描くアニメ『ARCANE』の感想記事です。

 

自分はリーグオブレジェンドをプレイしたことがなく、ワイルドリフトも少ししかやっていません。ゲーミングPCは持っていませんしスマホゲームはほとんどやらないので。

 

同ゲームはMVで知りました。詳しくは知らないけどとにかく世界規模で人気のゲームということは伝わってきましたね。毎年テーマソング?のようなものがリリースされますしアーティストもそうそうたる顔ぶれですよね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

お気に入りをピックアップしてみました。特にLegends Never Dieは受験期に聞いていた思い出があります。Against The CurrentはLoLで知りましたね。

 

ということで曲からLoLに入ったわけではありましたが、結局LoLをプレイできるPCはないのでCSで出ることをずっと待ってたのですが…まさかのアニメシリーズが来るとは。

 

実際こういったアニメを待っていました。APEXやオーバーウォッチ等キャラクターや舞台設定などに力を入れたオンラインゲームはありますが、基本はマルチプレイだけでシングルプレイはナシ。トレーラーで掘り下げはありますが、やっぱりマルチメインですよね。正直オンゲーはあまり得意ではないのでTVシリーズを出してくれるのはありがたいです。

www.youtube.com

前置きが長くなってしまいましたがここから『ARCANE』の第一話感想です。

 

地下都市に住む姉妹”ヴァイ”と”パウダー”が富裕層の都市ピルトーヴァ―で盗みを働き、トラブルを招く…というのが第一話のあらすじといったところでしょうか。あとで気づきましたがこれネトフリのあらすじ文とほぼ同じでした…

 

とにかく美麗なアニメーションで驚かされました。一応CGアニメーションなんでしょうか?

クローンウォーズやトランスフォーマープライム、ほかにもディズニー作品だったり海外製のフルCGアニメはそこそこ見てきたつもりでしたが、セルルックでもなくああいったユニークな映像表現ができるのは素直にすごいの一言。まさにキャラクターの絵柄がそのまま動いているような油絵のような…非常に見ごたえがありました。

 

第一話は世界やキャラについての説明が主でしたが、口頭での説明も決して多すぎず画で見せていくスタイルは素晴らしいですね。

 

各話約40分でアニメというよりも海外ドラマを一話見た感覚に近いですね。キャラデザも美少女チックではなく自分にピッタリに感じました。キャラの体系はスパイダーバースとかに近いかもしれません。

 

姉妹を救ったあのおっちゃんはどういった立ち位置になっていくのか、あの女性執行官との関係、青い宝石の正体等、次回以降明かされていくでしょう。

 

パウダーがどういった経緯を経て「ジンクス」と呼ばれるようになるのか気になります。第2話以降も感想記事を挙げていこうと思います。

 

ではまた