本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」感想

やはり今年の最高傑作はアバターか。

www.youtube.comアバター:ウェイ・オブ・ウォーターを見てきました。IMAX3D HFR 字幕版です。

とんでもない映像体験だった。以前一作目の3Dリマスター版を鑑賞しましたが、没入感はさらに上がっていたと感じます。水の表現もさることながら、クリーチャーの描写やメカの造形等も前作からよりパワーアップしていたと思います。


Image of a character with a large sea creature from the 20th Century Studios movie Avatar: The Way of Water.

ジェイクやクオリッチ、AMPスーツや各クリーチャーは勿論存在しません。だからCGだと認識するのは当然です。しかし、それでも彼らが全て本物、そこにいるように感じられました。

多くは語りません。また3Dで見てこようと思います。自分は慣れないコンタクトで見に行ったのですが、途中から若干頭痛がしてきてそこだけが心残りです。やはり慣れた眼鏡で行くべきだったのか。あ、アバターの3Dは基本酔わないと思うので(3Ⅾを前提に作られているため)見るなら3Ⅾ一択でしょう。ドルビーで見るのも良いかもしれませんが、近場にないため自分はパスかな。

あとマクファーレントイズのアバター関連のフィギュアが欲しくなりました。今は円安のため本国の約2倍のお値段でなんとも辛い...それでも安いって思うくらいマクファーレントイズはコスト抑えてくれているんですがね。クラブスーツも中々見どころの多いメカでした、おもちゃが欲しくなる。

ではまた。今年も個人的映画ランキングやると思います…