本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

2022年の個人的映画TOP3&その他

あけましておめでとうございます。

年をまたいでしまいましたが、2022年映画TOP3やります。



3位ザ・バットマン

www.youtube.comツイッターでは3位無しだったんですが何とも見栄えが悪いと思いまして。
ということで「ザ・バットマン」が3位です。この映画に関しては結構色んな思いがあるのですが、好きな作品ではあります。元々ベンアフレック版バットマン単独作になるはずだった企画が新生バットマン映画になってしまった…

物語についてですがもう少し話をコンパクトにまとめても良かったんじゃないかと。バットマン&ゴードン対リドラーの攻防に加えファルコ―ネやセリーナの話等
「全部乗せ」な内容の為、そこだけが気になります。ブルースとリドラーを主軸に置き、ゴッサム再開発をメインに話を勧めたら自分好みになったかもしれませんね、まぁ華がないか。


2位「エルヴィス」「トップガン マーヴェリック」

www.youtube.com

www.youtube.com

同率でこの2作がランクイン。エルヴィスは伝記映画の中でも割と特殊な方だと思います。エルヴィス自身の視点に加えてトム・パーカーの視点から物語が語られていくのでボヘミアンラプソディのようなものを期待していたら結構面食らうと思います。でも自分はかなりハマりました。

マーヴェリックについては特にいうことはありません。素晴らしい映画でした。


1位アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

www.youtube.com

やはりアバターが一位。最高の映像体験でした。以上


……でここで記事を〆てもいいのですが何とも味気ないため2022年のランク外の映画について軽く触れます。

スパイダーマン NWH 本国では一昨年公開なので除外、かなり好きな作品
サンダーバード55/GOGO 面白かった。旧サンダーバードに触れる良いきっかけになった。
シンウルトラマン まぁまぁ。可もなく不可もない
大怪獣のあとしまつ アマプラで鑑賞。結構面白かった
ファンタスティックビースト ダンブルドアの秘密 若干あっさり気味に感じたが結構面白かった
ドクターストレンジ MoM アトラクション映画としてはそれなりに面白い。かなり雑な映画
バイス劇場版 アクションが良かった、それ以外はノーコメント
ドンブラザーズ 新初恋ヒーロー めちゃくちゃ面白かった。珍作中の珍作
バズライトイヤー まぁまぁ。レーザーGTでみたら評価が変わったかもしれない
ソー ラブ&サンダー まぁまぁ。正直もうタイカ監督のソーは見たくない、あとCGが微妙
シング2 面白かった。ファミリー映画として文句なし
モービウス 結構面白かった。ただところどころ画の魅せ方が気になる
NOPE IMAXレーザーGTで鑑賞。あまり理解できてない
ブレットトレイン 結構面白かった。アクションが突き抜けてたしエンタメ映画として文句なし
レイマン アクションが凄い、キャストも良いが全体としては普通
ブラックアダム 結構面白かった。ただ一部CGの粗が目立つ

映画はこんな感じです。再視聴すれば評価が変わる可能性は大いにあります。

ついでにドラマも…

ミズ・マーベル 面白かった
ムーンナイト まぁまぁ。
シーハルク 普通
ザ・ボーイズ S3 めちゃくちゃ面白かった。S4が待ちきれない
ターミナルリスト めちゃくちゃ面白かった。物語もアクションもクオリティが非常に高い。度肝を抜かれた作品


最後に見てよかった旧作も載せちゃいます。

ジャックリーチャー2作(トム・クルーズ版、特に1作目)
デアデビル(2005年版)
ダンサー・イン・ザ・ダーク


こんな感じでそろそろ締めます。見れなかった映画がかなり多いですね。
ブログを読んでくださる方、本当にありがとうございます。
今年は記事を多く執筆できるよう頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします!


ではまた