本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

TVアニメ「創世のアクエリオン」の感想(ネタバレ無し)

video.unext.jp

 

アニオタといえるほどアニメ好きではありませんがやっと鑑賞しました。

 

OPは知ってるけど実際見たことないアニメ上位に食い込んでくるであろう

「創世のアクエリオン」です。全話鑑賞しましたがまぁまぁ面白かったです。

 

この作品はもちろんロボットアニメですが、ガンダムのようにある程度リアルなテイストや重いテーマなどが含まれているわけではありません。勢いで突っ走るロボアニメ+深夜アニメのノリって感じです。

 

アクエリオンと言えばやはり合体ですよね。事前情報がOPだけで鑑賞したので仰天しました、いやー気持ちいいってそういうことかと。「合体=気持ちいい」ってド直球の下ネタですが創世記のニュアンスが随所にあるので自然と納得してしまいました。あと合体の演出がシンプルにかっこいいです。

 

最初の数話は非常に新鮮で楽しめたのですが、段々飽きてきて正直見るのが苦痛でした。一万二千年前の話やアポロやシルヴィアの過去が段々と明かされていく過程はそこそこ面白いのですが、本筋に絡まないギャグ回がかなり多く見る気が失せちゃったんですよね。見なければいいじゃんって話ですが、まぁ全話完走しないとスッキリしないんで…

 

OP流れてからの形勢逆転の流れは好きなんです。必殺技の無限拳がとにかくかっこいいですよね。他の必殺技も脚本の勢いもあってどれも秀逸だと感じました。つまりモニターグラフィックスが最高。

 

中盤が特に見てて苦痛でしたがまぁ面白かったと思えました。話の内容はほぼ覚えてませんが。

 

実際アクエリオンを鑑賞した理由は有名なのに見てないってやだなと感じたからなんです。知ったかって周りからしたらイライラしますよね?一万年と二千年を経てやっともやもやが解消されたわけで…サブスク戦国時代に感謝しなくては。

 

全26話ということですが、やっぱ長いと感じます。これは好みの問題だと思うのですが25話以上のアニメやドラマは見るの躊躇する体になってしまったんですよね。10話前後できっちりまとまってるのが好きなんです。ドラマだとゲースロみたいな。

 

凄く楽しめたとは言えませんが熱い展開だったりクオリティの高いメカ描写があって非常に記憶に残る作品になりました。まぁ色々言いましたがOPあっての作品だと思います。これだけ時を経て鑑賞したってこともありますが。

 

本編は見てないって方はぜひ一度鑑賞をお勧めします。OPの歌詞も本編にリンクしたものが多いので楽しめると思います。ではまた。

 

下のリンクでアマゾンに飛びます。

https://amzn.to/3hdOsYH