本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

ブレア・ウィッチ・プロジェクトを鑑賞(微ネタバレ)

I’m Scared to Close My Eyes, I’m Scared to Open Them.

f:id:Dl6Ok:20211004215139p:plain

参考:https://www.theguardian.com/film/2019/apr/08/how-the-blair-witch-project-changed-horror-for-ever

ずっと気になっていたブレア・ウィッチ・プロジェクトを鑑賞しました。よくできたモキュメンタリー映画でしたね。

 

3人の大学生が魔女伝説のドキュメンタリーを撮るためにメリーランド州バーキッツビルのブラック・ヒルズの森に向かうが…というのがあらすじ。

 

撮影中に3人は行方不明になり、3年後に発見されたフィルムを基に作られた映画という設定なのですが、事前情報を一切入れずに見れた人が凄いうらやましいです。

 

調べればすぐ出てきますが本作は公開前に3名の大学生が行方不明になったというニュースが実際に流れたりブレアの魔女伝説についてのサイトが作られたりと、マーケティングにおいてかなり徹底していたらしいんですね。

 

勿論、行方不明も嘘ですしブレアの魔女伝説も創作されたものです。ただインターネットが出たての頃だった公開当時は実際に信じちゃう人もいたらしいです。

 

全て手持ちカメラの映像で構成されて非常にリアリティがあります。化け物が派手に登場するわけでもなくひたすら視聴者の恐怖をあおるのはホント凄いなーと思いましたよ

 

嘘だと分かっていたとしてもあの後どうなったか気になりますしブレアの魔女伝説についても考察しがいがあります。お勧めです!

 

今度は2016年のブレアウィッチについてしゃべる予定です。ではまた