本や映画、ゲーム紀行

読んだ本や映画、ゲームについてしゃべります。

レゴへの情熱が消えた話(バイオニクル)

謎な思い出話

f:id:Dl6Ok:20210611215928j:plain

コレクションの一部

皆さんはバイオニクルというレゴのシリーズを知っていますか?

バイオニクルは2001年に始まったいわゆるレゴのアクションフィギュアラインといったところでしょうか。

 

1999年に発売されたロボライダーやスライザーを経て展開が始まったこのシリーズはあっというまに爆発的人気を得ることになりました。テクノロジーや神話、元素を織り交ぜたキャラクターとストーリーは今でも唯一無二の存在感を放っていますよね。

 

シリーズ初期から追っかけていたと言いたいところですが...僕がハマったのはまさにバイオニクルの末期でした。2009年ごろでしょうか。

 

片っ端からシリーズを集めたかったのですが、いかんせん金がない。レゴって高いですよね。レゴキッズが小遣いで買える商品ってたかが知れてるわけです。買えたのは一番ちっさいボトルの奴か中くらいのボトルの奴くらいでした。

レゴフランチャイズすべてに言えることですが、とにかく消費者に優しくないですよね。すぐ売り切れてプレ値が付く、販売場所は限られてる、そして海外限定商品は多い!

それに当時は全くと言っていいほど国内展開に力が入れられてなかったような気がします。販売場所はクリックブリック限定、公式サイトはほとんどローカライズされずストーリーも全く分からなかった覚えがあります。商品カタログの文章がせめてもの救いだったかもしれません。映画がローカライズされたりカバヤ食玩シリーズが出ていた頃に存在を知っていたらなと今でも思います。

 

2010年にバイオニクルは一旦終了するのですがこれは売り上げ不振の為らしいです。そこからヒーローファクトリーが始まっては終了し、バイオニクルの新シリーズが始まりますがすぐ打ち切りに…

 

ビルダブルフィギュアのようなバイオニクルを継承したものもそこそこ発売されましたが続かないですよね。チーマは終わったしスターウォーズもねぇ…

 

バイオニクルの独特の世界観に魅了された人ってかなり多いと思うんですよ。舞台設定から何もかもが新鮮なんです。マタ・ヌイ島、トーア、マスク・オブ・ライフ、グラトリアン…もう専門用語だらけなのですが、この世界設定について調べるだけで楽しかった思い出があります。

 

ヒーローファクトリーと新バイオニクルもそこそこ集めていましたが段々と熱が冷めちゃったんです。あの頃のバイオニクルは存在しない。ミステリアスで興味深い設定とキャラクターはもういない。まぁヒーローファクトリーは割と好きだったけど。

 

こう考えるとレゴとアクションフィギュアの融合ってかなり難題だったんだなと思います。濃密な世界観の構築とレゴオリジナルブランドって相反するもの同士だったのかもしれませんね。

f:id:Dl6Ok:20210611221323p:plain

出典https://wowma.jp/keyword/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB/3/

今でも2009年頃の大型セットが欲しくなる時があります。しかしあの時のパーツってほとんど劣化してて折れちゃうんですよ。もう絶望しかない…

 

www.youtube.com

最後は「Bye Bye Babylon」で締めたいと思います。当時はこればっかり聞いてた気がします。海外のロックに興味を持つきっかけがバイオニクルだったと。

 

またバイオニクルが復活することはないと思いますが、何かしらの要素を継承するシリーズが出たらいいですね。ではまた!